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ハインケル He112は第二次世界大戦前にドイツのハインケル社で開発された単発のレシプロ戦闘機である。ハインケル社独特の楕円翼を持ち、逆ガルタイプの全金属製機で当時としては近代的な機体だったが、メッサーシュミットBf109との比較審査に敗れドイツ空軍での制式採用はならなかった。その後密閉式の増加試作型が輸出用として少数生産され、日本海軍でも12機購入し九六式艦上戦闘機との比較審査を行っている。 == 開発 == 1933年にドイツ航空省はハインケルHe51の後継戦闘機の仕様書を提示したが、これに対してハインケル社が開発したのがHe112であった。He112は全金属製の単発・単葉機で、主翼は逆ガルタイプのハインケル社独特とも言える楕円翼を持っていた。また地上滑走時の取り扱いを容易にするため、外側引き込み型の主脚ながら車輪間隔を広く取っていた。コックピットはパイロットの視界を重視して開放型とした。エンジンについては、イギリス製のロールス・ロイス ケストレルを搭載した。 1935年に完成した試作1号機は、同じ仕様に応募したBf109、Ar80、Fw159と比較審査された。その結果、同じエンジンを搭載するBf109V-1より30km/h以上も速度が遅く上昇性能も劣ることが判明した。この結果を踏まえてハインケル社では改良型の製作に取り掛かるが、航空省ではHe112がBf109よりも重量が重く、主翼を始めとする機体形状が量産に適しないことと、座席が密閉式でなかったことを理由に、Bf109の量産を決定してしまった。しかし、全般的には当時の水準としては優れた性能を有していたことから、ハインケル社ではHe112の制式採用を目指して引き続き改修を続けていくことにした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「He 112 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Heinkel He 112 」があります。 スポンサード リンク
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